人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事

 どうせ今夜も寝られないので、ブログを更新します。不安が強くなると、夜よく寝られないんですよね。ふう。

はじめましてのところには書いてない仕事のことを少し書いておこうと思います。

 仕事は教育職です。中学・高校の免許は持っていますが(しかも専修免許)、本業は留学生に日本語を教える日本語教師です。都内の日本語学校の専任として働いています。学生時代の1年間のタイでの修行の後、韓国で3年。その後東京に移り、丸2年が過ぎました。

 ビザが下りなくて学生が来ないとかで潰れる学校がある中、ありがたいことに、今の職場はとても安定しています。組織としては最近不穏な動きがありますが、今のところ難を逃れています。職場の人たちものんびりしたいい人が多く、助かっています。病気の話は、管理職とごく一部の人にしか話していません(気付いている人もいますが)。抗がん剤が始まることになれば、私のやつれ具合から察しのいい人は気付くかもしれませんが、相手に変な気遣いをさせるのであえてカミングアウトしなくていいかなと思っています。

 



 入院中、病院から出勤したことがありました(詳細は後日アップします)。入院して2日目でまだまだ病人の匂いがしていない頃でしたが、職場に戻ると周りの人と比べて自分がすっかり病人になっていることにびっくりしました。それでも、職場の人たちと話したり仕事の引き継ぎをしたりすることで、今の仕事が自分の一部になっていることを実感し、許される限り仕事は続けたいと強く思いました。
 このブログでは、病気と仕事の両立についても考えていきたいと思っています。
 
by fai_2010_220 | 2010-04-25 01:11 | 仕事のこと


<< 抗がん剤をするかしないか 初診 >>