阿蘇・高千穂旅行①

3月末、1年越しの阿蘇・高千穂旅行に行った。写真は後日アップする予定。

直前まで行くか迷っていたが、「こういう時期だからこそ、(被災地にはいない)私たちが日常を取り戻さないと」という友人の一言に背中を押され、決行。結果的に行って良かった。それまで続いていた地震酔いが旅行(+春休みの帰省)で治った。

(1日目)阿蘇カドリードミニオン黒川温泉・御客家
(2日目)天岩戸神社天安河原、夜神楽
(3日目)高千穂神社高千穂峡国見が丘やまなみハイウェイ九州新幹線さくら

1日目、強風のため羽田から飛行機が飛ばず、熊本→阿蘇の予定していた特急に乗れなかったが、結果的によかった。なぜかというと、阿蘇がとても寒かったから。カドリードミニオンでクマに鶏をまるごとやったり、コグマと写真を撮ったり、ポニーに乗ったり、パンくんショーを見たりしたが、動物園はとにかく寒くて(山の斜面にあったし)3時間が限度。鼻水を垂らしながらキャーとかウオーとか言いながら楽しんだ。
その後、熊本市内の友人と合流して黒川温泉へ。宿は寒かったがご飯はとてもおいしかった。事前にリクエストしていたので、私の料理は魚と野菜。満腹になった後温泉に入りに行ったのだが、内湯の窓が障子になっていて外からの冷気が入ってくる状態。なのにお湯は42度くらいで熱い。簡単にのぼせてしまい、部屋でゴロゴロ。中学からの友人と3人でガールズトークをして就寝。

2日目は阿蘇→高千穂へ。途中、奇妙な木の家?アスレチック?のようなものがあり、途中下車。高千穂でどうしても行きたいお店がありお昼はそこで。田の花という地産地消の小さいお店なのだが、とてもおいしかった。今まで食べた中で一番おいしいと思う。苦労してでも行く価値がある。実際にお店がナビに入っていなくて(ナビの表示では山の中にある)、探すのに手間取った上、レンタカーなのにバックで坂道を上がるという超・上級技を半泣きで披露することになった。ぴったんこかんかんでも取材されたことがあるようで、安積アナの写真が飾ってあった。
宿にチェックインする時、諦めていた夜神楽があることを聞き、夕食後高千穂神社へ。1時間くらいの4演目の神楽だったが、あっという間の1時間だった。11月くらいから全ての演目を1晩中するらしいので、また時期を変えて行きたい。

3日目は高千穂→阿蘇→熊本→広島へ。高千穂峡で友人にボートを漕がせ、私はデジタル一眼で写真を撮りまくる。最終日なのでお土産をと思い、行く先々で探すのだが、琴線に触れるものがない。私だけかと思っていたら友人もないらしく、二人で頭をひねりながらお土産を集める。帰り道について特に考えていなかったのだが、行きは阿蘇山の北側を通ってきたので帰りは南から帰ろうと思い、思い付きでやまなみハイウェイへ。友人によると、中2の修学旅行で来ていたらしいのだが、当時は霧雨が降っていて視界が悪く、同じところとは気付かなかった。季節はずれで草千里が焼け野原千里だったのが残念。

3日の日程でよく回ったと思う。一番よかったのは高千穂神社。樹齢600年近くの杉があって(大きすぎて下から撮ってもカメラのフレームに入りきれないほど)、どっしりとしていて、それでいて生き生きとしていて、そばにいるだけでエネルギーがこちらに入ってくるような木だった。不思議なくらい癒され、緑はすごいなあ、と思っていたら、私の前世は植物だったらしいと占いをしている人に言われた。この話については、後日。
向こうは水がおいしく、日田天領水だけでなく各地のおいしそうな水をあれこれ試してみた。おいしかったのは、道の駅@高千穂で見つけた豊潤水。日田天領水と似た感じの柔らかくてフルーティ?な口当たり。ネット販売もしているようだが、地震のせいで今は休止。再開したら買ってみてもいいかと思う。

便通。下剤を使っていたからかもしれないが、夜の食べる量に気を付ければそれほどひどい便秘にもならなかった。ただやはり出にくい感はあり、この辺は改善ポイントなのかもしれない。各地のおいしい物を食べ続けた結果、最終日には食べ過ぎで胃もたれ(胸やけ)を起こしてしまった。やはりもう少し体調管理ができないと、頻繁には旅行に行けないだろう。その後実家に帰っていたせいか、今もまだ快腸とまではいかない。コロコロ便が一日に1~2回、量としてはまあまあ出ているとは思うのだが、自宅にいた時はバナナ便が一日に複数回出ることもあるので、やはり少ない気がする。夕食を減らしたり腸を刺激するようなものを食べたりもしているのだが、旅行に行って実家に帰って味覚が、薄味・野菜食の癌食から少し離れているのかもしれない。また少し意識的に養生しなければ。

というのが今年の上半期のビックイベント。下半期のビックイベントはまだ未定。
by fai_2010_220 | 2011-03-29 15:02

<< 地震について思うこと 1週間ぶりに出勤 >>