人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春休み

低気圧で午後からお休み。せっかく休み気分を払いのけて仕事に行ったのに・・・でもブログを更新する時間が出来た。



今年の春休みは週末入れて4日だった。春休みに入る日の会議で教材の改訂の指示が出て、それが新年度明けすぐの締切だったので、それをやっつけてから短い春休み。叔母に会って祖母のお墓参りに行って、錦帯橋・宮島に行って、その合間に犬に指を噛まれたりして、盛りだくさんの春休みだった。

何より大きかったのが、小さい頃の知り合いに会えたことだった。広島のデパートでしている個展の情報を母が新聞の広告で見つけて、帰ってきてるし行くかなと行ってみたらご本人がいてびっくり。奥さんのされているピアノ教室に通っていた頃、何かのきっかけでご主人の絵のモデルを頼まれ、そこから数年アルバイト?をさせてもらった。服のしわと私の髪の長さを気にする(絵のために髪を伸ばすように言われていた)くらいしか覚えていないのだが、すごい成功されている様子にびっくり。仕事のつながりというよりも、私にとっては今でも「近所のおじちゃん」でしかないのだが、私の歳にびっくりされていた。

久々に近況などを聞いていると、すっかり回顧モードになってしまい、周りの男性の人生を考えてみた。男性は30代から仕事が忙しくなり、40代くらいからのってきて、50代で完成してるような感じがする。幸いなことに身近な知り合いや元上司に、50代で取締役や大学の副学長などになっている人がいて、その人たちのことを考えてみると、①仕事以外にかなりのめり込んだ趣味があること、②人づきあいがマメなこと、③既婚者で子どもが2人以上、という共通点が浮かんだ。実際のところはどうなんだろうか。

女性の場合は子どもを産むので男性と同じではないと思うが、私が仕事をしているせいか仕事をしながら子育てをしているというのが共通点として挙げられる気がする。今の職場の管理職の家庭には専業主婦・主夫がいるので参考にならないが、身近な友人・先輩で子育てをしながらキャリアを積んでいる人をみると応援したくなる。きちんと仕事を続けながら子育てをするための秘訣は何だろうか。

そんなことを考えた春休みだった。それにしても外はひどい風&雨。強風でマンションが揺れている。今日は時間があるので、ゆっくり夕ご飯を作ろう。
by fai_2010_220 | 2012-04-03 15:57 | 仕事のこと


<< 2年目CT、シロ 放射能のことを考える >>